top of page
検索


本当に優れた経営者は、ビジネスモデルを磨く
経営者のためのブログVol.226 ~商品を磨く経営と、仕組みを磨く経営の違い~ 多くの経営者が「良い製品をつくろう」「サービスを改善しよう」[「新規事業を始めよう」「新商品を開発しよう」と努力しています。それ自体は素晴らしいことです。 しかし、実は**“あと一歩届かない経営者”ほど、製品やサービスを磨くことに力を注ぎ、“本当に優れた経営者”ほど、ビジネスモデルを磨くことに注力している**のです。 この違いが、結果として大きな差を生みだす。 何度となく、思い知らされることです。優秀な経営者と話をしていると、ビジネスモデルの話しかしない。 製品を磨くことは重要、でも限界がある 多くの中小企業が、「良いモノをつくれば売れる」と信じています。確かに、品質や技術を高めることは大切です。 しかし、それだけでは市場での勝負に限界がある。なぜなら―― 競合も同じように改善している 差別化がすぐに真似される コストが上がり、利益率が下がる どんなに努力しても、“モノを磨く競争”に入ると、いつの間にか消耗戦に巻き込まれてしまう。 優れた経営者が磨くのは「仕組み」.
Takeshi Sekine
3 日前読了時間: 4分
サイトリニューアルのお知らせ
お世話になります。数日かけてサイトをマイナーチェンジ中です。 リニューアルが終わり次第、ブログを再開します。
Takeshi Sekine
10月13日読了時間: 1分


中小企業の社長がAIを学ぶと何が変わるのか?
経営者のためのブログ Vol.225 ~知っている社長と知らない社長の差~ ChatGPTや生成AIのニュースを耳にする機会が増えました。しかし、多くの中小企業の社長は「自分の会社には関係ない」と感じているかもしれません。...
Takeshi Sekine
9月28日読了時間: 4分


知ってますか?社長が「お疲れさまです」と言わない方が良いって理由を。
経営者のためのブログ Vol.224 ~「お疲れ様です」「順調ですか?」だけでは社員との距離は縮まらない~ 社員との信頼関係を深めたい。経営者であれば、誰もがそう思うはずです。 ところが実際には、社員との会話が「仕事の話ばかり」になっていませんか?「今月の目標は大丈夫?」「...
Takeshi Sekine
9月21日読了時間: 3分
bottom of page